スマートフォン版へ

【日本ダービー】タスティエーラ、皐月賞2着から逆転V レーン騎手は69年ぶり「テン乗り」制覇

スポーツ報知
  • 2023年05月29日(月) 06時15分
◆第90回日本ダービー・G1(5月28日、東京競馬場・芝2400メートル、良)

 第90回日本ダービー・G1は28日、東京競馬場で行われ、4番人気の皐月賞2着馬タスティエーラが、断然人気の皐月賞ソールオリエンスの追い上げを首差退け、世代の頂点に立った。テン乗りでの制覇は69年ぶり、4度目で、ダミアン・レーン騎手(29)=豪州=は雄たけびを上げて歓喜。堀宣行調教師(55)=美浦=は15年ドゥラメンテ以来の2勝目を、自身が管理し、同年3着だったサトノクラウンの初年度産駒で挙げた。

 節目の年にふさわしい新たな光景と歴史が刻まれた。勢いよく坂を駆け上がったタスティエーラは残り200メートル付近で先頭に立つと、レーンの豪快なアクションに応え脚を伸ばし続けた。最後は外から迫る皐月賞ソールオリエンスを首差で退け、鞍上は雄たけびを上げて感情を爆発させた。「考えていた理想のレースができた珍しいパターン。何より特別な勝利」。オーストラリアの若き天才が無敗2冠の野望を打ち砕いた。

 日本ダービー初制覇のウィニングランを終えて検量室前に引き揚げると、祝福する関係者のなかに今年1月に結婚したボニー夫人の姿があった。先週末に来日したばかりで、「日本に来てこんな思いができて、すごいうれしい」と熱いキスを交わした。テン乗りでのダービー制覇は1954年のゴールデンウエーブの岩下密政以来、69年ぶりと知らされた29歳は「正直知らなかったし、知っていてもジンクスは信じていないので」と、涼しい顔で不敵に笑った。

 完璧なエスコートだった。好発を決めて好位4番手で折り合い、脚をためて直線へ。抜け出してから気を抜くメンタル面の課題があったなかで、最後まで集中して走り抜き、レース中に左前脚を落鉄しながらの栄冠だった。3週連続で追い切りに騎乗した鞍上は「(堀調教師の)話を聞いたうえで、先頭に立ったらとか調教のシミュレーションなどよく話をしてきた」と、入念な意思疎通が奏功。ともにサリオスで挑んだ20年のダービー2着の雪辱を果たした。

 父サトノクラウンも手がけた堀調教師にとっては、初年度産駒での快挙に喜びもひとしおだ。15年のドゥラメンテ以来、2度目のダービー制覇は、攻めの姿勢が実を結んだ。「この馬に限らず若馬にとっては、フィジカル面はもちろんだが、メンタル面、経験が非常に重要」と堀師。共同通信杯4着から中2週の報知杯弥生賞ディープインパクト記念を勝利し、皐月賞2着後は普段の放牧先である滋賀・ノーザンファームしがらきではなく、輸送の負担が少ない福島・ノーザンファーム天栄で調整するなど手を尽くした。

 秋に向けて夢はさらに膨らむ。馬主のキャロットファーム・秋田博章社長は「皐月賞と明らかに違いましたね。(秋の目標は)2択でしょうね。菊花賞天皇賞・秋か」と、青写真を描いた。名門厩舎の執念がジンクスを過去のものにしてみせた。(坂本 達洋)

 ◆タスティエーラ 父サトノクラウン母パルティトゥーラ(父マンハッタンカフェ)。美浦・堀宣行厩舎所属の牡3歳。北海道安平町・ノーザンファームの生産。通算5戦3勝。総獲得賞金は4億8232万9000円。重賞2勝目。主な勝ち鞍は、23年報知杯弥生賞ディープインパクト記念・G2。馬主は(有)キャロットファーム。

スポーツ報知

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す