スマートフォン版へ

【AI予想・阪神大賞典】人工知能「◎」は重賞未勝利馬!? 負けて強しの内容で3強ムードに断

  • 2023年03月18日(土) 20時00分
 今週の日曜日は、伝統の一戦・阪神大賞典(GII)が行われます。

 近年は頭数が揃わない事も多いレースですが、今年は14頭が出走登録。近10年を遡っても、最も多い頭数が集まりました。

 登録馬も豪華で、このレースを2連覇中のディープボンド、昨年の菊花賞(GI)、有馬記念(GI)で2着に好走したボルドグフーシュ神戸新聞杯(GII)の勝ち馬で菊花賞でも3着と差のない競馬をしたジャスティンパレスなど、天皇賞(春)(GI)へ向けて楽しみな馬が集まりました。

 上記の3頭が抜けた人気となりそうで、3強ムードの様相。その他、昨年の阪神大賞典で僅差の2着だったアイアンバローズアルゼンチン共和国杯(GII)の勝ち馬・ブレークアップも出走を予定していますが、3強の一角崩しはあるのでしょうか。

 3強ということで、評価の順序も気になるところです。それでは早速ですが、今週AIに弾き出された注目馬をご紹介します。

◆重賞未勝利も一枚上

 今週の阪神大賞典でAIが本命に抜擢したのは、人気が予想されるボルドグフーシュでした。

 これまでに3勝を挙げているボルドグフーシュですが、なんと重賞は未勝利。とはいえ、上記のとおりGIで連続2着の実績がありますから、GIIでは能力上位と考えることができるでしょう。

 今回の阪神大賞典がGIIということを考えれば、連覇しているディープボンドと同等…むしろ、それ以上と考えることは十分に可能です。

 昨年の天皇賞(春)で2着と好走しているディープボンドですが、同レースはメンバー的にも手薄だった印象。高い世代レベルの菊花賞や豪華メンバーが揃った有馬記念で2着だった実績からは、ボルドグフーシュを上位と考えるのは自然な流れといえます。

 対ジャスティンパレスで考えても菊花賞有馬記念でともに先着。ジャスティンパレスが勝利した神戸新聞杯では3着に敗れましたが、この際は内枠でダッシュがつかず最後方からの競馬。3角から4角にかけて大外を回したロスは大きく「負けて強し」の内容だったといえるでしょう。

 軸としての信頼度は高く、ここは相手探しの一戦となりそうです。

 いつもなら本命馬だけの紹介となりますが、今回は特別に相手候補も無料公開! ぜひ、この機会にAiエスケープの買い目をご確認ください!!

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す