スマートフォン版へ

引退ユーバーレーベンのオークスVに自信があった野島厩務員「装鞍所で走ると言った」

スポーツ報知
  • 2023年03月21日(火) 14時00分
 21年のオークスユーバーレーベンが今月3日に引退した。美浦・手塚厩舎に行くといつも馬房で人懐っこい姿を見せてくれたが、その側には、いつも穏やかな表情で見守る野島厩務員の姿があった。ユーバーからはたくさんの感動をもらったが、改めて野島厩務員に思い出を語ってもらった。

 デビュー時の印象について「これほどの馬になるとは思っていなかったです。新馬戦も不良馬場がプラスになったのかなと」。それが変わったのが2戦目の札幌2歳S。20キロ増だったが「(レース週の)木曜まで変わらなかったのに、当日は増えていて。それでもソダシと接戦を演じて、この馬は走るなと思いました」と能力と成長力に手応えをつかんだという。

 ところが、その後はなかなか賞金を加算できなかった。「周りの人から持ってないねと言われました。それでもオークスには出られると変な確信があったんです」。さらに「減り続けていた体が戻り、状態もグンと良くなって。装鞍所で(手塚)先生に走りますよと言ったぐらい」。その見立て通り、大きな成長を遂げていたユーバーは力強く抜け出し完勝。阪神JFまで2歳時に3度も敗れたソダシに、大一番で雪辱を果たした。野島厩務員は「嬉しかったのもあるけど、それ以上に行き着いたという思いが強かったです。G1を目指しながら、かなわず去っていった先輩たちを見てきたので。自分の担当馬がG1を勝つのは夢でしたから」と振り返る。

 一番の思い出は、昨年3月のドバイ・シーマクラシックへの遠征。「人も馬も海外は初めて。コロナ禍でほとんど経験がなかった観客がいる中で、しかもナイターですから」と心配が募ったという。「慣れない環境で心が折れそうになっていた私に『大丈夫よ。安心して』という気持ちが伝わるぐらいパドックでも落ち着いて、いい走りを見せてくれました」。15頭立ての5着に抱いた感情は、安ど感が勝った。

 ファンがとても多く、厩舎にはこれまでたくさんのお守りが届いた。「温かいお手紙もいただき、ずっと励みになりました。それだけに、もう一度勝利する姿を見せたかたったです」と、無念さもある。それでも「彼女はオンとオフがしっかりできる馬で、それがとても大事なことだと勉強させてもらった。感謝しかないです」と大きな財産だと語る。

 現在はユーバーと同じラフィアンターフマンクラブのマイネルラッシュ(牡3歳、父ダイワメジャー母ワンダフルラッシュ)を担当する。「この馬もいいモノは持っていますし、一つでも多く勝たせてあげられたら」と優しい表情で語る野島厩務員とユーバーレーベンに心から感謝を伝えたい。(松井 中央)

スポーツ報知

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す