スマートフォン版へ

【AI予想・大阪杯】前走「惜敗」からの巻き返しへ。人工知能は古馬の「新女王」誕生に期待

  • 2023年03月27日(月) 19時00分
 4月に入る今週末は、開催が「中山・阪神」の2場となります。

 重賞は、土曜日にダービー卿チャレンジT(GIII・中山・芝1600m)、日曜日に古馬芝中距離の頂上決定戦・大阪杯(GI・阪神・芝2000m)が行われます。

 毎週、重賞での激走馬を予想するこのコーナー。今週はGI・大阪杯をピックアップ。膨大なデータを駆使したnetkeibaオリジナルAIが、絶好の狙い馬を探します。

 月曜日現在、登録馬は18頭。昨年は8番人気だったポタジェの勝利で荒れたレースになりましたが、今年はどのような結末になるのでしょうか。

 現在人気上位になりそうなところとしては、まずはスターズオンアース(牝4・美浦・高橋瑞厩舎)が挙げられるでしょう。昨年の牝馬3冠のうち桜花賞オークスを制覇。秋華賞は3着でしたが、今回も鞍上にはC.ルメール騎手を予定しており人気となりそうです。

 対するは、同じく牝馬のジェラルディーナ(牝5・栗東・斉藤崇厩舎)。昨年秋はオールカマーエリザベス女王杯を連勝。前走有馬記念でもイクイノックスからの3着と、牝馬トップクラスの成績を持つ馬です。

 さらには、昨年の大阪杯4着馬で、前走の中山記念1着と勢いに乗るヒシイグアス(牡7・美浦・堀厩舎)、昨年の大阪杯で逃げて5着と健闘したジャックドール(牡5・栗東・藤岡厩舎)も参戦。その他、日経新春杯を勝利したヴェルトライゼンデ(牡6・栗東・池江厩舎)、前走からの巻き返しを狙うダノンザキッド(牡5・栗東・安田隆厩舎)、金鯱賞1着のプログノーシス(牡5・栗東・中内田厩舎)など、どれが上位人気になっても不思議ではない多彩なメンバーが揃いました。

【出遅れなければ期待大】

 予想はすべてAI任せ。枠順や当日の馬場状態予測を反映していない現時点のものとなりますが、人間の気持ちが入らない分「まさか」と思えるような穴馬を選出することもあります。

 月曜日時点でAIが選出してきた本命候補は、スターズオンアースでした。

 netkeibaの予想オッズでは、月曜日現在で1番人気。今回は5か月半の休養明けとなりますが、やはり中心的存在ということなのでしょうか。

 同馬は父ドゥラメンテ母サザンスターズ(母父Smart Strike)という血統。成績はこれまで8戦3勝[3-3-2-0]、まだ馬券圏内を外したことのない安定感ある成績です。

 同馬のデビューは21年の2歳新馬戦(新潟・芝1800m)。石橋脩騎手の騎乗で、2番人気2着でした。

 初勝利は2戦目の2歳未勝利戦(東京・芝1800m)を1番人気で1着。その後は、赤松賞(1勝クラス・東京・芝1600m)3着、フェアリーS(GIII・中山・芝1600m)2着、クイーンC(GIII・東京・芝1600m)2着と好走。そして7番人気で迎えたGI桜花賞では川田騎手を背に、直線不利もありながら鋭い決め脚で1着。初重賞をGIタイトルで飾りました。

 牝馬2冠目のオークスでは、鞍上がC.ルメール騎手に変わり、ここでは3番人気で1着。そして、牝馬3冠のかかった秋華賞では1番人気ながら出遅れが響いての3着となりました。

 年明けは今回の大阪杯が初戦。前走の秋華賞と同じ舞台となりますが、出遅れさえなければ今回は期待できるはずです。

 あとは、出走メンバー・鞍上・枠順などが確定した後のAIジャッジがどうなるのか…。レース直前のAI予想最終判断もお楽しみに!

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す